プロフィール

kotoba

Author:kotoba
旅するこるく、ここるくんの徒然日記♪メガネにグルメに雑貨におやつ、いろいろそろってます♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

食べログ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

100ここるくん運動 4月の巻

2011.04.28 09:00|キャラクター
久しぶりの『100こここるくん運動』\(^o^)/わーい



『100こここるくん運動』ってなぁに(?_?)という方は

その1→

その2→

その3→

その4→

その5→




最近大好きなお店 fooさんの

すごーーーーく可愛らしいオーナー
01_20110427180728.jpg
ここるくんバッジを渡すことが出来ました


通算11個目




ここるくん3「・・・まだ11個?・・・」






今月はな方にお逢いできたのですが

いざというときに躊躇してしまい

結果、お渡し1個という結果に・・・



来月はもう少しがんばろう(゜-゜)・・・と思いましたとサ







さて


そんなこんなでこれここるくん7


もしなんらかのきっかけで有名になった場合



「商品化とかどうする、どうするー」



とかいうたわごとから



わたくし

日本弁理士会の無料相談に行ってきたりしたのですよ^m^





ここるくん4「うっわぁーーーかなりの率で本気だねっ」






まぁ結局

「知的財産権」というのはややこしくて難しい、ということが分かりました



そもそも

誰かが何かを作った時点で既に著作権は発生しているわけですが



そのデザインなり名称なり

「どっちが先か」「(同じになったのは)意図的か無意識か」


などという問題になると

なかなか立証しにくく


(※そのもの自体にどれほどの認知度があったか等)


道義的な判断にまかせるしかない現状も





そして


意匠や商標をとったところで

それを模倣していると思われる相手方と争うのは


「同じ土俵に立った時点で両者負け」


らしいです・・・(金銭的,社会的等)


 


こるくの人形を出して

いろいろ説明しているうちに多少恥ずかしくなったのですが



対応してくださった弁理士の方が良い方で・・・

丁寧に説明していただけてよかったです・・・




ここるくん4「ぼくのこと、いいアイデアですね、って言ってくれたよー」






まぁ

いつの日か


知的財産権などで悩めるご身分になれるよう


「100こ ここるくん (をばらまく) 運動」続けていきたいと思いまーす







ここるくん4「ちなみに上記の弁理士さんの回答は、

kotobaさんのあやふやな質問に対するモノだから

個々の相談内容に当てはまるものとは限らないよ~」
関連記事

コメント

非公開コメント

