プロフィール

kotoba

Author:kotoba
旅するこるく、ここるくんの徒然日記♪メガネにグルメに雑貨におやつ、いろいろそろってます♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

食べログ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

リンク

眼鏡のつくりかた

2016.03.28 09:00|つれづれ日記
さて前回


うっかりマクロレンズで撮ってしまった


こちらの写真
16032008.jpgレンズすっかすか





ここるくん3「う、うん・・・」





最悪

両方の「あき」が左右対称であれば

そーゆーデザインのレンズにしてもらったのかしら(私に無断で)

という見方もできますが





ここるくん3「そなの?」





そうでもないらしいよ( ̄▽ ̄)
16032007.jpg左右非対称





でもって

右のレンズもちょっと小さめ( ̄▽ ̄)ウフフー





ここるくん3「へー」





こういうときあなたなら


1番


あれ?レンズおかしくね?おかしくね?と思いその眼鏡店に言いに行く



2番


あれ?レンズちょっとスカスカじゃね?でもこういうもんじゃね?と気にしない



3番


そもそも気づいていない



さぁ、どれ





ここるくん3「kotobaさんは3番とみた」





わたくし実際3番( ̄▽ ̄)



なぜならばこの眼鏡


度入りサングラス仕様のレンズと

度入りクリアレンズの2組があり(それぞれ別の店で作成)


その2組のレンズを自分で何回か入れ替えをしていて


隙間が空くのは自分のせいだと思っていたから\(^o^)/





ここるくん3「わりとお人好しさんだね」





とはいえ

眼鏡一式を購入して



キチンとしたモノが出来上がるのが当たり前じゃね( ̄▽ ̄)?



まさか今になって


レンズの形が変だった、とか知らされても





ここるくん3「・・・う、うん・・・」





そんなカンジで


そこんところ気づかないお客様(神様)もいるらしいよ( ̄▽ ̄)


ある意味わたし、キングオブ神様じゃね( ̄▽ ̄)?


とかいうおはなし、なのでしたー





ここるくん4「わぁっ、なんか面倒くさくなって、語るのやめたっ!」

私のメガネは「認定眼鏡士®」に作ってもらいました。のまき

2016.03.19 09:00|つれづれ日記
ここるくん3「ところで『認定眼鏡士®』ってなにー」



「話せば長くなるのだよ、ここるくんや」kotoba_20151230202723ea2.jpg





さて本日は

『認定眼鏡士®』について

ざっくりと説明したいと思います





ここるくん3「ざっくりと?」





『認定眼鏡士®』それは・・・


「メガネを作る人には国家資格が必要」・・・と、82%の人が答えているにも拘わらず





ここるくん3「82%の人ってどこのだれー」



「詳しくは『財団法人 日本消費者協会』へ要問合せなのだよ、ここるくんや」kotoba_20151230202723ea2.jpg

※数値は「眼鏡についてのアンケート調査(2010年9月)より





日本においては眼鏡技術者に公的資格は与えられていないので





ここるくん3「いないのでー」





あら、大変


そこで

公益社団法人 日本眼鏡技術者協会が作ったのが


「認定眼鏡士®制度」なのです\(^o^)/





ここるくん3「へー」





なんか


眼鏡学校を卒業したり通信課程を修了したり

試験を受けたり受けなかったりした人がもらえる資格らしいですよ(※国家資格ではない)





ここるくん4「ざっくり説明しすぎだけど、カドは立たないのかなっ!」



「そんなココロの狭い人はこのブログを見てないからね」kotoba_20151230202723ea2.jpg





そんなワケで


「認定眼鏡士®」とは


「知識や技術の厳しい審査をパスした人だけに与えられる、眼鏡関連では唯一の資格」


らしいです





ここるくん3「ふうーん」







最近の私のメガネ
16031802.jpg
そんな「認定眼鏡士®」の方に作っていただいております( ̄▽ ̄)





ここるくん4「大阪環状線寺田町駅徒歩1分のヤスノリ眼鏡店さんでだよねっ」



「なかなかの宣伝上手だねぇ、ここるくんは」kotoba_20151230202723ea2.jpg





ひょっとしたら

今までもそういう人に作ってもらってたのかもしれないですけれど





ここるくん3「そだね」





でも

そんなん(いままで)知らないし\(^o^)/





ここるくん4「わぁっ、言っちゃった!」





資格があろうがなかろうが

ちゃんと丁寧親切適切に作ってくれれば


無問題\(^o^)/





ここるくん4「ですけどっ!」





でも

せっかくなら資格のある人に作ってもらった方がなんか・・・いい気分( ̄▽ ̄)?





ここるくん3「・・・気分の問題?・・・」





そういうワケで

知っちゃったからには

なんだか気になる「認定眼鏡士®」( ̄▽ ̄)



みなさまも

ちょっとだけ気にしてみてね\(^o^)/





ここるくん3「・・・う、うん・・・」

心機一転なおはなし。

2016.03.01 00:00|つれづれ日記
一月はげる


二月はげる


三月はげるとはよく言ったもので( ̄▽ ̄)





ここるくん3「誰もいいませんよー」





あっという間に

2016年も2か月が過ぎちゃいましたね( ̄▽ ̄)





ここるくん3「そーですね」





常日頃

”ブログ頑張ってやってます感”を出しているブログに
16030106.jpg
こーゆー


『上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています』


とかいう表示が出ているのを見ては


1カ月以上も放置するなら閉鎖しちゃえばいいのに( ̄▽ ̄)


とか思っていたのですが



実際自分のブログがそんなカンジになっちゃうと





ここるくん3「なっちゃうと」







ブログなんて


更新したいときに更新すりゃいいじゃん


とかいう

おおらかな気分になれることに気付きました( ̄▽ ̄)





ここるくん3「結構なご都合主義」






そんなワケで

ちょっと前に
16030101.jpg

なんかこれ→ここるくん7とは違う可動箇所もりだくさんのエエモンを入手したので





ここるくん4「えっ」





今後は
16030102.jpg

フチ子ポーズスケルトン
16030104.jpg

二人三脚でブログをお送りしたいと思います( ̄▽ ̄)
16030105.jpg





ここるくん4「えええっ!」




とはいえ

ときどきこるくも出るよ( ̄▽ ̄)





ここるくん3「・・・う、うん・・・」





そんなカンジで

更新したりしなかったりの『KOTOBA SHOP』を

今後もどうぞよろしくお願いいたします\(^o^)/

2016・元旦に眼鏡を勧めるのまき

2016.01.01 09:00|つれづれ日記
皆々様

新春あけましておめでとうございます\(^o^)/
16010110.jpg





ここるくん4「今年は無毛の干支なんだっ!」





有毛の干支(2015年)→謹賀新年☆2015

有毛の干支(2014年)→2014新年のご挨拶







新年そうそうアレなんですケド


本日は

オススメのフレームを紹介しようと思います





ここるくん4
「新年早々、急な展開っ!」





まずこちらなんですケド
16010111.jpg
言わずと知れた

わたし大好きAKITTO( ̄▽ ̄)


これはもう
16010112.jpg
間違いなく珠玉の1本・その名は『tef(テフ)』





ここるくん3「切り絵みたーい」





ねーキレイでしょ







16010106.jpg
谷口眼鏡 TURNING Step 『TP-309』もオススメ





ここるくん3「へー」





男性でも女性でも

とってもキレイにかけられるコンビ枠



しかもカラーは浮かず離れずのライトブラウン



結構見た目は明るめなので

ちょっと躊躇しちゃいがちですが



「お洋服とかもそうですケドぉー


 眼鏡とかもぉー


 実際かけてみないとぉー


 サイズ感とかお色の似合い方とかわからないですからぁー」


とかいう眼鏡屋店員さんの意見は素直に聞いてみるよろし( ̄▽ ̄)





ここるくん3「そんなしゃべり方の店員さん、いるのかな」





そして

これなんかもイイんじゃないの、と思う
16010105.jpg
PURFECT NUMBER『FlowerⅡ』


リムの上下でカラーリングが違うのです( ̄▽ ̄)

職人さんが1本1本塗り分けていらっしゃるのですってー( ̄▽ ̄)





ここるくん3「へー」





まぁ

細リムだったら


特にAKITTOの『hal』でもいいのですけどね( ̄▽ ̄)
16010103.jpg





ここるくん3「うっ、うんっ」




そんなワケで

新年に新しいお似合いの眼鏡を1本いかがでしょうか( ̄▽ ̄)



取りあえず私は

AKITTOの新作を待ってます( ̄▽ ̄)





ここるくん4「人にさんざん勧めた後でっ!」



「選択肢は多い方がよりヨイではないか、ここるくんよ」kotoba_20151230202723ea2.jpg





眼鏡撮影場所:ヤスノリ眼鏡店

2015大反省会

2015.12.31 09:00|つれづれ日記
15123101.jpg

キャプション

『も~

 せっかく紐靴履き終わったばっかりなのに

 忘れ物に気付いたww

  脱ぐべきか脱がざるべきか(´Д`)。。。』





ここるくん3「(どーでも)いいね!」



「こらこらここるくんや、そこは黙ってそっといいね!を押してあげたまへ」kotoba_20151230202723ea2.jpg





何よりも

少し急いでいるにも関わらず

それを言いたいがためにわざわざ写真を撮るこのひと手間( ̄▽ ̄)



どんな写真も

その写真を撮っている人のシチュエーションを想像すると楽しいモンですね( ̄▽ ̄)





ここるくん3「う、うん・・・」







わたくし

『丸福珈琲店』のランチ大好き
15123102.jpg手ぇベッタベタ
人気(ひとけ)がないとはいえ

無機質なシャッター音を轟かせながら撮った1枚( ̄▽ ̄)


しかも
15123104.jpg
なんかいるわー( ̄▽ ̄)


アレ

一生懸命店員さんに見つからないように取り付けたんでしょうね( ̄▽ ̄)





ここるくん3「でしょうね」






15123103.jpg
なんかレアなフチ子

大晦日にゲット\(^o^)/


でも正直コレじゃないのが欲しいのに\(^o^)/





ここるくん3「眼鏡のフチ子、もう諦めた方がいいとおもうー」



「もはや引くに引けないのだよ、ここるくんや」kotoba_20151230202723ea2.jpg




そんなカンジで

今年もドキドキハラハラしながら

こそこそこるくとなにかを撮った一年でした





ここるくん3「後半、フチ子の方が出番多かったよ」



「はてー?」kotoba_20151230202723ea2.jpg





来年も

なんやかんや写真を撮ってブログを更新したいと思いますので

どうぞよろしくお願いいたします\(^o^)/





ここるくん3「タイトルとなんも関係ない記事だったね」



「時にはそういうこともあるのだよ、ここるくんや」kotoba_20151230202723ea2.jpg